-
-



+イベントのコト+
comments(0)

フェーヴの世界展 5 に行って参りました!

ファイル0066.jpg
先日

アクセサリー作家のお友達・waterblueさんも参加している
フェーヴ展に遊びに行ってきました!!

会場となるのは
自由が丘にある、素敵なカードや雑貨を扱っているお店

【A LITTLE CARD SHOP】

こちらの一角に
ぎっしりとちりばめられた、フェーヴのコーナーがあります。

フェーヴとはなんぞや…?
そうお思いの方へ、DM参照にてご説明させていただくと

★フェーヴ★
フランスで
1月のエピファニー(イエスの誕生を確認するため東方の三博士が訪れた日)
に食べる、伝統菓子

“ガレット・デ・ロワ”

この中に入っている、小さな陶磁器製のミニチュアのこと。

フランス語で【そら豆】という意味だそうです。



有名店のオリジナルフェーヴはもちろん
日本のフェーヴ作家の作品も、多数展示販売しており
各々
シリーズ売り、バラ売りがあります。

どれもこれも愛らしくて
一緒に来てくれた友達と小一時間は悩みに悩み…

私は、猫モチーフの
モノ
友達は、アリスモチーフのモノ

お気に入りのフェーヴを手に入れることができて
ホクホクな気分で会場を後にいたしました。


小さな
小さな


幸せを運ぶ陶器たち


あなただけのそら豆を見つけてみてはいかがでしょう(^_^)/~

詳細はこちら


MY CHARM
Les Feves 5e
フェーヴの世界展5

2013年6月6日(木)〜7月2日(火)

自由が丘 A LITTLE CARD SHOP

http://mblog.excite.co.jp/user/mycharm/entry/detail/?id=19729781
少女になった母のコト
comments(0)

あじさいの贈り物

130608_1333~01.jpg
今週は

埼玉での仕事が三連勤入っていたので、母のいる実家に連泊。

仕事が終わってからの帰宅時間は、いつも夜遅くになるので

母からは

(なんだか誰かが夜にやってきて、ガサゴソ物音が聞こえる…
こわいよ〜おばけかな〜)

と、ゆうことで

娘=「おばけ」

扱いされているわけなのですが。。



今週は私の帰宅時間に起きてきて


「おばけにね、プレゼントがあるの。」


折り紙で作った、あじさいの花

デイケアーで習ってきたそうです。

まだ、右手の麻痺があるので

利き手ではない左手を使って

折り紙、文字を書く練習

デイケアーでは、月ごと・季節ごとの製作があるようです。

家では、めいろ・パズルなどのドリルに取り組んだりと

病院に居た時より
手先を使うリハビリは、楽しみながら進めているようです。


今月のカリキュラムは

ひきつづき
・週3→午前中〜夕方までのデイケアー通い

・週1で在宅ヘルパーさんに来てもらうことになりました。
付き添い&入浴介助をお願いする予定です。

・週2→整体&指圧の治療

リハビリ通院がいったん終了してしまったので
来月には新しいシステムを探さないと。。

まだまだ試行錯誤期間がつづいておりますが

少しずつ
少しずつ

進んでいけたなら(^_^)/~
少女になった母のコト
comments(0)

母が家にかえってきて

130510_1325~01.jpg
1ヶ月とちょっとたちました。

昨年の11月から続いていた
5ヶ月間のリハビリ入院プログラムを経ての退院です。

退院してからも

理学療法
作業療法

この二つのリハビリには
約2ヶ月
週2、3回ほど通院することが決まっていて

病院には、また来られるって分かっているはずなのに

病棟を後にするときは

母も父も私も
なんだか名残惜しくなってしまい、何度も車椅子で行ったり来たり‥

退院の日は
ちょうど、お花見イベントが開催されている日で

桜茶や甘味をいただきながら

母は
お世話になった看護士さんや療法士さん達にかこまれ、冗談まじりのおしゃべりに花を咲かせ、始終大笑いしていて

あらためて
彼女にとって、大切な居場所だったのだなあと。。

それと同時に
家に帰れることが、本当に嬉しそうで

感謝の笑顔
感謝の涙

新しいスタートへの、忘れられない1日となりました。



母の在宅生活が始まり

父とケアマネージャーさんを中心に

1ヶ月ごとのカリキュラムが組まれていきます。

・週2回のリハビリ通院

・週3回のデイケアー

今月末まではこのようなスケジュールでしたが、来月からは形態が変わるそう。

家での母は

車椅子に座って、テレビをながめたり
来客があると張り切って、おしゃべりマシーンになったり

最近は

差し入れでいただいたお花や鉢植えを見ながら
スケッチブックに絵を描くことに夢中。
左手を使ってクレパスを握りしめ、一生懸命描きためております。

まだまだ試行錯誤。
リズムをつかむのにも精一杯な時期ですが

母の笑顔を見ると

ああ
良かった。。

すうっと
その気持ちはカンタンに、心にはいります。

少しずつ、進んでいけたなら。。

リハビリ珍道中
頑張り屋さんで、実は細かい父
ついつい吹き出してしまう母の言いまわし

etc.

お伝えしたいことは数知れず〜〜

なのですが

それはまたの機会に、お伝えさせていただきます(^_^)/~
少女になった母のコト
comments(0)

あたたかな日

130125_0937~01.jpg
今日は早起きして

父と車で母の病院へ

行きに
お知り合いの農園に寄って、ごあいさつ

雪がまだ少し残る田畑の上には
青い空がひろがっていて

朝の
凛とした空気を吸いこむ



病室に着くと

少し前から担当をお願いしているとゆう
可愛らしい看護実習生さんと、初めまして

着脱の手伝いや
トイレの促し、介助
検温、血圧測定etc.

手探りで、戸惑いながらも

ひとつひとつ

優しく声をかけながら
丁寧に進めていってくださいました。

トイレ介助は私も初めてで、実習生さんに手取り足取り教えていただいきました!

母がリハビリに行っている間

実習生さんが
家族の方から聞き取りをしたいとのことで

母の性格や趣味や好きなモノ
社会的には、どんなことをしていたのか
家族の中では、どんなお母さんだったのか


最近は
父や周りのヒトに母のことを話ししていても

リハビリの経過だったり
病院生活や在宅に向けてのことばかりで。。


ミステリー小説が好きで
相棒の大ファンで
カフェが好きでOZマガジンのカフェ特集買っちゃったりなんかして
お友達と季節ごとにお出かけするのが好きで
父の手伝いとは別に、子育てサロンの事務所立ち上げちゃったりして
がんばりやさんで
甘え下手で

なんてなんて

お話ししているうちに

母ってこんなヒト

実習生さんから聞く
母の癖や
あんな態度こんな態度
発言の内容

わっかる〜〜母ってそうゆうとこありますよねww

とかとか

お互い共感したりして

なんだか
こそばゆく嬉しい時間でありました。。

気がつけば
あっという間に30分くらいたっておりましたよ〜〜!



ふわふわ可愛らしい雰囲気の中に

芯がしっかりしている

そんな新米看護士さんに癒された1日でありました。

ありがとうございます(*^_^*)
少女になった母のコト
comments(0)

あゆみ

130113_1731~01.jpg
2013年

新年あけましておめでとうございます。
本年も
よろしくお願いいたします。

遅ればせながら、ごあいさつ。



元旦から

体調ダウンで寝込んでおりましたm(_ _)m

おっとさんが作ってくれた、ホットポカリが美味しすぎて

眠くないのに、布団にくるまりながらいつの間にか寝てしまう〜〜
繰り返し‥

しばらく
水分と、おかゆの日々。。

先週くらいから、やっと本調子に(^_^)/

母に
新年明けてからやっと会えたのは10日も過ぎていて、、

おそくなった顔出しに

「あけおめ〜!」

笑顔で応えてくれる、母の笑顔にとろけましたー
もー!母ちゃん可愛いんだから!!
お正月もリハビリがあり、がんばっていたそうです。

私はというと
体調が治ってからは

仕事にも行けて
ご飯が食べられて
お出かけもして
なんとか生活リズムがとれるようになってきました。

先週末は
気になっていたお洋服がまだsale価格で飛びつき買ったり
お家にカフェカーテン欲しいなーとか
春には緑色のソファー欲しいなーとか

物欲もわいてきて

1月は思ったよりお休み取れなかったんですが
労働がんばらねばー!
決意を固めたのでありました!



母と

おそろいの、櫛

「可愛いクシと、お花の香りがする、髪につけるスプレーが欲しい〜〜」

入院生活が長くなり

最近は
身のまわりのことを気にかける余裕がでてきたのかな。。

すっかり
乙女趣味な母ですー



今年は

あしもとを、しっかり

母のこと
自分の生活のこと
優先順位を見失わないように

和合と感謝
つながる和、その先へ



少しずつであっても

あゆみ

大切にしてゆきたいものです(^_^)/
少女になった母のコト
comments(0)

年の瀬に思うこと

みなさま、お久しぶりです。

3ヶ月ほど、blog更新できていませんでしたね。。


日々、少しずつでも、前に前にと新しいことに進む生活から

あしもとを
ふみかためる
家族、友人、周りの人びとと、想いを重ね共有してゆく
感謝の気持ちを結んでゆく

そんな生活に変わっていった期間でもありました。



ちょうど3ヶ月前の9月末

実家の母が、脳卒中で倒れました。

勤務先の自転車置き場で倒れていたのを同僚の方が発見→救急車で緊急病院に搬送

検査の結果
大脳・小脳共に脳内出血があり
手術が難しい部分とのことでした。

24時間看護体制
集中治療として
止血剤の点滴&脳のむくみを抑制する点滴治療が二週間続きました。
家族以外は面会謝絶。
家族でも10分程の面会制限。。
意識の戻らない母に、祈り、語りかけることしかできず。

この間に

「命が失われてしまうこともあります。」

「このまま植物人間状態になる可能性もあります。意識が戻っても、ご自分やご家族の認知まではいけるかどうか。。」

先生からの言葉に

父も私も覚悟はしていたものの

あきらめるしかないのか‥
納得するしかないのか‥
母にとっては、このままいってしまったほうがいいんだろうか‥

何もしてあげられないもどかしさ
祈り、見守ることしかできない、やりきれない思いと

「それでも、生きて欲しい。。
寝たきりになっても、生きていてくれればいい。。」

願う気持ちとがあって。。


そんななか

奇跡的に
母の意識が戻り、目をあけたのです。

追視反応がでてきたり
まばたきでの返事
うなずく、首をふるなどの仕草

少しずつ
コミュニケーションがとれるようになり

点滴→鼻からチューブを通しての栄養剤接種へ


絶対安静がとけてからは

麻痺の度合いに応じて
(言語と右側・特に右手右足に麻痺が強くあります。)
リハビリ科の先生が
1日に二度、ベッド上でのマッサージや発生の練習をしてくださるとゆう日々がつづきました。

転院の話し合いのなかで

はじめは

療養を目的とした病院か施設へ行ったらどうか。

とのことでしたが

寝たきりでもいい、生きていてくれさえいればと思っていた母が
伝えたい、身体を動かしたい
と、日々がんばっている姿をみていて、リハビリの大切さを痛感していましたし

そして
施設の場合は
鼻からの栄養剤接種が難しく、胃ろうをつける処置をしてから
+おでかけのコト+
comments(0)

ちっちゃな、お友だち☆

120925_2351~01.jpg
秋めいてきた
雨降りの週末

velonicaちゃんと一緒に

Neiちゃんのお宅へ、おじゃましてきました。

料理上手のNeiちゃんお手製ブランチをいただく☆

ミニNeiちゃんも一緒に食卓について、みんなでいただきま〜す!

オーブンで焼き上げてくれた、ジューシーお肉!
パンも手作りしちゃうNeiちゃんってば、凄い。。

あったかいハーブティーでマッタリお話し。
秋フルーツてんこもりのケーキも食べつくしてしまいました〜!

美味しいは幸せ。。


ミニNeiちゃんは

会うたびに
できること、やりたいこと、ふえていて

いないいないばあ(エンドレスでした!)
かくれんぼ(実は見えちゃってるんだけれども!)
一緒に絵本読んだり
お気に入りのオモチャを、どうぞ〜してくれたり!
かと思えば、いいでしょーって見せびらかされたりもしましたww

まだまだ遊ぶの!
と、全身で遊んでくれたミニNeiちゃん。
眠かったよね、、
ごめんなさい。。

玄関でるときも
笑顔でバイバイしてくれて

可愛いすぎて
帰り道、velonicaちゃんと思い出し笑いしつつ、にやけるの巻。

ミニNeiちゃん
また遊んでくださいな〜(^_^)/

Neiちゃん、旦那さま
いろいろと
ごちそうさまでした!(^^)!

癒しの休日をありがとう〜〜(*^_^*)


★画像★
velonicaちゃんが作ってくれた
Neiちゃんとおそろいの幸せの青いピヨさんです。
+イベントのコト+
comments(0)

お誕生日会☆

IMG_4784.jpg
先日

旦那さんのお店にて

友人主催の、お誕生日会がひらかれました(^_^)/

友人が招いたお客さまからの

ゴージャスバースデーケーキ!!
(写真はいただいたものです。)

小さな
色とりどりのロールケーキが積み重なっていて、お城のよう!

久しぶりの再会や
嬉しい、はじめまして

お昼からはじまって
夜がやってくるころには、みなさま笑顔(*^_^*)

旦那さんは料理作りながら
私はドリンカーやりながらも、楽しい空間にまぜていただく場面も多々あり、感謝でありました!


トリちゃん、おめでとうございます(*^_^*)

お客さま
関係者のみなさま

ご来場ありがとうございました。

また良い機会があったら、イベント営業やりたい!
と、夫婦そろって企んでおります(*^_^*)
+日々+
comments(0)

いいわけ

120824_1412~01.jpg
みなさま
お久しぶりです。

3ヶ月もの間
日記、書いていませんでしたね。。

何かあったのか?とゆうと

とりわけひどい事柄もなく

仕事して、お家に帰ってきて

たまには行楽へ出かけたり

友人と好きなカフェでだべっていたり

日々、過ごしておりました。

ただ…
作品をつくりだす

と、ゆうことは
全くしておりませんでした。


生活
家族のこと
とらわれる時間


これらを

いいわけにして

しばらく動き出そうとしなかったのです。

気がついてみたら

とってもシンプルなことで


気力


これさえあれば

進んでいけるんだよなあ、と。


秋冬

わくわく楽しい事が
自分にも周りにも
伝染してきています。

切り取ってクローズアップする成果ではなくて

つながっている
つながっていく

そんな気持ちで

またお伝えすることが出来たら。。

と、思うのでありました。
+おでかけのコト+
comments(0)

お弁当と、シロツメクサ☆

120605_1316~01.jpg
先日

友人と友人のお子さまと

公園までバギーを押しながら歩いて
ピクニックをしてまいりました(^_^)/

友人手作りの、お弁当をいただく☆

ひとつひとつ
美味しい〜〜!!
見た目も可愛くって

誰かに作ってもらえるのって

スッゴく嬉しくて

近くにシロツメクサが咲いているベンチで、モグモグ。

気持ちのよい季節に
、お外でごはん。

久しぶりに
ゆったりとした時間を過ごせました。



Neiちゃん
ミニNeiちゃん

ありがとう〜〜(*^_^*)