<< あゆみ | TOP | 母が家にかえってきて >>
-
-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

少女になった母のコト
comments(0)

あたたかな日

130125_0937~01.jpg
今日は早起きして

父と車で母の病院へ

行きに
お知り合いの農園に寄って、ごあいさつ

雪がまだ少し残る田畑の上には
青い空がひろがっていて

朝の
凛とした空気を吸いこむ



病室に着くと

少し前から担当をお願いしているとゆう
可愛らしい看護実習生さんと、初めまして

着脱の手伝いや
トイレの促し、介助
検温、血圧測定etc.

手探りで、戸惑いながらも

ひとつひとつ

優しく声をかけながら
丁寧に進めていってくださいました。

トイレ介助は私も初めてで、実習生さんに手取り足取り教えていただいきました!

母がリハビリに行っている間

実習生さんが
家族の方から聞き取りをしたいとのことで

母の性格や趣味や好きなモノ
社会的には、どんなことをしていたのか
家族の中では、どんなお母さんだったのか


最近は
父や周りのヒトに母のことを話ししていても

リハビリの経過だったり
病院生活や在宅に向けてのことばかりで。。


ミステリー小説が好きで
相棒の大ファンで
カフェが好きでOZマガジンのカフェ特集買っちゃったりなんかして
お友達と季節ごとにお出かけするのが好きで
父の手伝いとは別に、子育てサロンの事務所立ち上げちゃったりして
がんばりやさんで
甘え下手で

なんてなんて

お話ししているうちに

母ってこんなヒト

実習生さんから聞く
母の癖や
あんな態度こんな態度
発言の内容

わっかる〜〜母ってそうゆうとこありますよねww

とかとか

お互い共感したりして

なんだか
こそばゆく嬉しい時間でありました。。

気がつけば
あっという間に30分くらいたっておりましたよ〜〜!



ふわふわ可愛らしい雰囲気の中に

芯がしっかりしている

そんな新米看護士さんに癒された1日でありました。

ありがとうございます(*^_^*)
-
-

スポンサーサイト

comment







trackback
url: