<< ドライ苔×サードニクス☆そして祭り♪ | TOP | うまうま、ラスト牡蠣!! >>
-
-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
comments(0)

可愛いドライの苔庭達が、たくさん出来上がりました★

110226_1442~010002.jpg
昨日は

グリーンワークショップ

苔庭【弐】
『赤縞瑪瑙の丸庭』



苔・植物担当
◆ミハヤ先生◆

石・メッセージカード担当
◆Nei先生◆

私は、お手伝いとして参加させていただきました!(^^)!



今回は

生きている生苔ではなく、ドライの苔を使っての苔庭造り。

石は、サードニクスを使用。

1人1枚ずつ、メッセージカードをひく。

その言葉、導きからのインスピレーショを大切に、各々がワークに取り組みます。



ツル(サンキライ)の球の一点を、枝バサミで切り、中が見える程度に透かす。

球の中にアイスランドモス(緑色)をひいて、石を入れる。

竹串と指で、球の周りに使いたいモスを絡めたり、引っ掛けたり。

アクセントはお好みで。



私は、カーリーモス(白色)やシルバーモス(白黒)を多めに使用し、てんこ盛りなオブジェになりました☆

地球をイメージして、球全体をアイスランドモスで覆ったもの。

トレーにのせる私のタイプとは異なり、ワイヤーで吊す用に造ったもの。(写真)

中に入れるアイスランドモスを多めにして、石をチラリと見せるバージョン。

逆に、ツルの枝をたくさん切って透けさせ、石が良く見えるもの。



造り手さんによって、それぞれの個性がでていて、想い想いの作品が出来上がりました♪



少人数制のワークショップで、時間がたっぷり取れたこともあり

質問や気になる点をその場で話し合えたり、一人一人が創意工夫している様子がじっくり観れるなど

参加者のみなさまと、密に触れ合うことができた気がいたします。



みなさま、お部屋のどんなところに飾るのかしら☆



今回も、苔庭を通じて

新たな発見や出逢いがありました。

ミハヤちゃん
Neiちゃん

参加していただいたみなさま

ワクワクした時間を、ありがとうございます!(^^)!



次回も、楽しみにしております(^_^)/~

詳細が決まり次第、またご紹介させていただきますm(_ _)m
-
-

スポンサーサイト

comment







trackback
url: