-
-



少女になった母のコト
comments(0)

母の日に。

数ヶ月ぶりに
旦那さんと母のもとへ。

プレゼントはフリルリボンのようなカーネーションと、どら焼き。

お友達が来てくれていて、一緒に相棒スペシャル観たり、おしゃべりをしたり。
デイサービスでは民謡を良く歌っているようで、5、6曲たて続けに聴かせてくれました。

父は仕事やら活動やらで相変わらずじっとはしていなく、あまり話しはできませんでしたが、少し疲れているのか送ってくれた車の中ではツラツラとぼやいておりました。

母が退院してから一年。
進んだことも 一歩さがってしまったことも 新しい道すじも とどまっている事柄も
おりかさなって、一日一日過ぎていくのだなあと感じました。

母がおだやかな笑顔でいてくれるのが一番なのですけれどねo(^_^)o

春がゆっくりと 初夏へ。
過ごしやすい季節はつづきます。




-
comments(0)

江の島サンセット

__0016.jpg
みなさま ごぶさたしております。

気がつけば、師走の半ばも過ぎ。。

ハロウィンのお祭りや秋空の下でのバーベキュー、伊香保旅行に友人の展示会があちらこちらで行われていたり…

書くことたくさんあったのになー、、

2ヶ月以上も間があいてしまいました。反省。

前回のblogは、江の島の わびしい海に想いを寄せたものでしたね。

先月
江の島を一周するのは初めて!とゆう写真好きの友人と、私たち夫婦の3人で秋の江の島散策へ行ってまいりました。

江の島上陸は正午過ぎ。

江の島名物エスカーは使わずに、日頃の運動不足チームは頑張って石段を登り【江島神社】めぐりをしました。

辺津宮・中津宮・弁財天
奥津宮を目指して、ひとつひとつ気持ちをこめておまいりしながら進みます。

【江の島大師】
厄除けのおたき火が行われるため
不動明王さまも、天井から垂れ下がる提灯も、御堂はススで真っ黒け。
静かなゆっくりとした時間が流れる、おちつける空間。
大好きな場所なのです。

途中、わき道や路地裏に入り、撮影スポットを探索。
猫さんに遭遇、友人が異様になつかれ足にまとわりつかれるの巻。
江の島はいたるところで猫さんに会えますよ〜。

江の島を二分する境となっている【山ふたつ】地点
廃墟と絶壁を撮影
ここは、いつも立ち寄る撮影スポット!
当日はピーカン!お天気でしたが、曇り空の日には、わびしい写真が撮り放題の場所でございます!
秋の山ふたつは、海に向かって枯れススキが風にたなびく様が美しかったです〜〜。

【江ノ島亭】にて、お昼ご飯を。
釜揚げしらす&ぷりっぷりの鯵の二色丼をいただきました。美味〜゜

【江の島岩屋】
「富士へ通ずる」との言い伝えがのこされている洞窟の中を、蝋燭の灯りをたよりに進みます。

【江島神社】の発祥の場所ともいわれています。

その昔は、桟橋や洞窟内の道も整備されていなく
海水の滴る暗がりのなか、信仰が行われていたようですね。
どうやってあんなにたくさんの石像物を運んできたのだろうか?
神話と現実はどこで合わさったのだろうか?
古の不思議に想いをめぐらせながら

岩屋の暗がりから表へ出ると、ちょうど日が沈みかけた時間でした。

海の青い色と真っ赤な夕焼け
水面にキラキラと溶け合って

なんて綺麗なのーー
江の島サンセット撮らねば!!
無我夢中でシャッターをきる私と夕日に見惚れている旦那さんの後ろ姿を、友人・ガネ氏が撮影してくれておりました。

日が暮れてからは江の島をあとにして、江ノ島水族館前にある【サンタカフェ】で、甘いものを補給。
ガネ氏が得意なコラージュ製作や写真のお話しをしてから帰路に向かいました。

夏、秋とつづいて
冬は【シーキャンドル】のライトアップ期間中に訪れたいものです。

春には【コッキング苑】をはじめ、島には花々が咲きほこり
あたたかな江の島の顔が見られることでしょう。

春〜初夏
身支度ラクチンな季節になりましたら、写真撮りながらのお散歩イベントを企画したいところ。

江の島写真がもう少し増えたら、モノクロページのミニ冊子を作ってみたいですしね、、

あれやこれや、ぼんやりと考えながら

また、江の島に参れる日を楽しみにしております。

-
comments(0)

「紅い花」

TS3S00420001.jpg
みなさま こんにちは

ラベル展終了から
早いもので1ヶ月がたちました。

可愛い女の子のポートレート
そして、つげ写(つげ義春を連想させるような写真)を、撮りに行きたい今日この頃。

紅い花の名セリフは何だったっけかな‥


彼岸花

お庭に咲いた、紅い花
大好きな花なのに
いつも気にしてあげていないから
気がつくと咲いていて、あっという間に散っていく。


秋が そよそよやって来たかと思えば
夏が まだ もたもたしていて

ただひたすら日々を過ごしているだけ。な、気がいたします。

もう少し、秋が定まってきたのなら

江の島へ行きたいな。

コイソモレ先生や猫さんたち
わびしい海にも魅入られて。。

-
comments(0)

ラベル展、終了いたしました。8/21(水)よりtomorrowは小池葉月さんの個展スタートです。

ファイル0074.jpg
GOLDEN BEER

「BEER Labeles Exhibition2013〜in tomorrow」


先月からtomorrowにて開催されていたビールのラベル展ですが、昨日8月20日(火)をもちまして、開催終了いたしました。

ご来場いただいたお客さま並びにtomorrow・企画展関係者の方々、製作・告知に協力してくださったみなさま、ありがとうございました。


最終日は他の作家さんやお客さまもたくさんいらしていて、瓶たちが飾られている二階のギャラリーは、大にぎわい!

製作の仕方、作っていきたいもの、これから参加される展示会やイベントのことetc.
素敵なお話しをたくさん聞くことができました。


夏の夕べ
あっという間の1ヶ月。。

私にとっては、一年半ぶりの展示会参加でした。


ものづくり

楽しむこと
見つめること

そこから、一歩前へ


新たな気づきといいますか‥
今回動き出してみて、見えてきたもの、やってみたいことがあります。
反省点も、たくさんあります。


秋冬に向けて、撮影が少しずつ決まってまいりました。
また、みなさまのお目にかかれるようなものづくりとなるよう、進んでいきたいです。


さて
会場となったtomorrowですが、本日よりまた新しい空間が展開されます。

ラベル展にも参加されていた作家さんの個展が始まります。

儚げで、美しい絵を描く方です。

真夏の夜

白日夢。。

どんな夢を見せてくださるのでしょうか。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

小池 葉月

個展 【白日夢】

2013 8/21(水) - 9/1(日)

http://hazukikoike.com/blog/

新宿ゴールデン街・一番街

Bar+Gallery
「tomorrow」

http://www5.ocn.ne.jp/~tomorrow/

東京都新宿区歌舞伎町1-1-8
新宿花園ゴールデン街一番街

tel:03-3202-0616

※Charge ¥500+drink ¥600〜



-
comments(0)

【ビールのラベル展】8/20(火)最終日・PM8:00から零時頃まで在廊いたします!【G街・tomorrow】

130805_2300~020001.jpg
みなさま こんにちは!

先月よりtomorrowで開催されているビールのラベル展ですが、明日で最終日を迎えます。

瓶たちに囲まれた、あの空間ともサヨウナラ…

在廊のたびに 友人やお客さま、他の作家さん達と語らうことができて

意見交換、話しをしているうちに
次々と『やってみたい!』が、うまれてきたり。。
その都度、新たな気づきがあり、ワクワクしっぱなしでした。

tomorrowにいると、いつもあっという間に時間がたっていて。。
居心地良すぎて時間軸がおかしくなってしまうのかしら?

そして
真夏のビールは最高に美味しくって、毎度楽しく夜は更けていくのでした。

明日も絶対ビール飲んじゃいますー!
お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてくださいませo(^-^)o

【最終日】

8月20日(火)

PM 20:00より零時頃まで在廊いたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆

GOLDEN BEER

「BEER Labeles Exhibition2013〜in tomorrow」


●会期
2013 7/23(火)〜8/20(火)

Open 20:00〜深夜

●会場
ギャラリーバー・tomorrow

http://www5.ocn.ne.jp/~tomorrow/
http://tomorrow-gallery.seesaa.net/

東京都新宿区歌舞伎町1-1-8
新宿花園ゴールデン街一番街

tel:03-3202-0616

※Charge ¥500+drink ¥600〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年もビア・ラベル展の季節がやってきました!
夏だ!ビールだ!ゴールデン街だ!カーニバルだ!

34名のクリエーターが、それぞれの世界観でビールのラベルを作りました。
真夏の納涼祭、金色に輝く街で
お酒片手にアートな空間に包まれてみてはいかがでしょうか…

★参加アーティスト

■あべゆきこ
■いけべけんいち。
■井辻宏次
■おうみかずひろ
■KASHIHARA SHINPEI
■カワツナツコ
■河本徹郎
■カヲル
■元女博司
■国武将
■黒瀬章夫
■小林賀子
■小池菜月
■越濱久晴
■サイトウマスミ
■佐々木亮
■三枚堂このみ
■スズキ ジュンコ
■高橋美幸
■竹島一樹
■竹松勇二
■タカセマサヒロ
■ツージー
■永島壮矢
■新倉サチヨ
■Matsu★Bockrin
■松本俊介
■まゆみん
■村野寛明
■濱保衣都子
■柳川夏子
■山本祥子
■弓削一徳
■渡邉雄哉


+イベントのコト+
comments(0)

【ビールのラベル展】Matsu★Bockrinさんがマスターの1日限定カフェ営業14時から!【G街・tomorrow】

ファイル0083.jpg


みなさま こんにちは!!
開催中のラベル展も、後半時期に入ってまいりました。。

いつもは、夜からの営業となるtomorrow
本日PM14:00からは、期間中1日限定のカフェタイム営業があります。

私も15時前にはtomorrowに遊びに行く予定です。

他の作家さんも多数来場されるそうですよ〜〜(^_^)/~

《詳細》

★「THE夏チョビ」激情版Q 真夏の冒険者 ★

【日時】
8.10(sat) 14:00〜20:00

【会場】
ギャラリーバー・tomorrow
http://www5.ocn.ne.jp/~tomorrow/
http://tomorrow-gallery.seesaa.net/

Matsu★Bockrinが、昼間マスターします。

只今、展示している

「GOLDEN BEER Labeles Exhibition2013」
http://tomorrow-gallery.seesaa.net/
の、番外編!!

展示は見たいが夜は見に来られない方や、お酒を飲まれない方々
20:00まではチャージ無しで、アイスコーヒーやアイスティもメニューに追加しますので、ぜひ!
お誘い合わせの上ご来店下さい。
もちろん、お酒類は通常通りお作りいたします。
昼間のゴールデン街も、いつもと違う感じで面白いですよ!

+イベントのコト+
comments(0)

8月の廊予定日アップ!→【ビールのラベル展 〜8/20(火)まで、新宿ゴールデン街・tomorrowにて開催中!】

ファイル0078.jpg


みなさま こんにちは!

暑い暑いと言いながらも、ごはんはモリモリ食べられちゃうので夏バテ知らず!
大きくなりつづけているカヲルです。

企画展関連のイベント、8月在廊日のお知らせです☆

ビールのラベル展が始まり5日目の今日は

PM 18:00〜

tomorrowにてオープニングパーティー!!
私は仕事で行かれないのですが、作家さん達が多く在廊されますよ〜〜!



さてさて
23日(火)は、搬入&開催初日でした。

ちょうど搬入開始の夕刻に

雷ゴロゴロ、ドッカーーン!!

23区全域、ゲリラ豪雨にみまわれ…
雨使用に梱包をやり直しつつ自宅待機!

雨が上がった瞬間、電車で新宿に向かうため最寄り駅へ猛ダッシュ〜〜!
新宿は地下があるし、もう雨は降らないだろう〜゜と思いつつ
念のため地下街を通って向かったわけですが…
(新宿区役所方面・B10出口から地上に上がるとゴールデン街に近いです。)

ひーこら ひーこら
重い荷物をたずさえつつ階段を上がりきると…
地上は雨…!わりとどしゃぶり…!

傘を持ってこなかった自分を責めていると、ひとだかりを発見!
そこにはなんと、傘売りのオジサンがおりました。
1本200円(もちろんオニューな傘ではない。)
階段を上り降りしなければ100均や雑貨屋に辿り着けない微妙な場所でしたので、正直助かりましたww
オジサン、もう会うことはないと思うけれど、本当にありがとう。。

搬入では企画の方をはじめ、他の作家さん達とも顔を合わせることが出来て嬉しかったです。

tomorrowのママ、作家さん達、かけつけてくれた友人と たくさんの乾杯!!
格別に美味しいビールでありました(*^_^*)

開催期間はあと1ヶ月弱ありますので

また あの空間に参ります。
夏の夕べ、素敵な瓶たちにかこまれながら
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

【カヲル・8月の在廊予定日お知らせ】

《8月》

・ 5日(月) PM 20:00〜

・10日(土) PM14:00〜
※ 期間中・1日限定のカフェタイムです。詳細は下記をご覧ください。

・12日(月) 時間未定

*最終日*
・20日(火) PM 20:00〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆

GOLDEN BEER

「BEER Labeles Exhibition2013〜in tomorrow」


●会期
2013 7/23(火)〜8/20(火)

Open 20:00〜深夜

●会場
ギャラリーバー・tomorrow
http://www5.ocn.ne.jp/~tomorrow/

東京都新宿区歌舞伎町1-1-8
新宿花園ゴールデン街一番街

tel:03-3202-0616

※Charge ¥500+drink ¥600〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年もビア・ラベル展の季節がやってきました!
夏だ!ビールだ!ゴールデン街だ!カーニバルだ!

34名のクリエーターが、それぞれの世界観でビールのラベルを作りました。
真夏の納涼祭、金色に輝く街で
お酒片手にアートな空間に包まれてみてはいかがでしょうか…

★opening party
7.27(sat) 18:00〜

★THE夏チョビ
8.10(sat) 14:00〜18:00

※Matsu★Bockrinが、昼間マスターします。

展示は見たいが、夜は来られない方や、お酒を飲まれない方etc.
20:00までは、チャージ無しでアイスコーヒーやアイスティもメニューに追加しますので、ぜひ!お誘い合わせの上ご来店下さい。
もちろん、お酒類は通常通りお作りいたします。
昼間のゴールデン街も、いつもと違う感じで面白いですよ!


★参加アーティスト

■あべゆきこ
■いけべけんいち。
■井辻宏次
■おうみかずひろ
■KASHIHARA SHINPEI
■カワツナツコ
■河本徹郎
■カヲル
■元女博司
■国武将
■黒瀬章夫
■小林賀子
■小池菜月
■越濱久晴
■サイトウマスミ
■佐々木亮
■三枚堂このみ
■スズキ ジュンコ
■高橋美幸
■竹島一樹
■竹松勇二
■タカセマサヒロ
■ツージー
■永島壮矢
■新倉サチヨ
■Matsu★Bockrin
■松本俊介
■まゆみん
■村野寛明
■濱保衣都子
■柳川夏子
■山本祥子
■弓削一徳
■渡邉雄哉

+イベントのコト+
comments(0)

【ビールのラベル展】7/23(火)〜8/20(火)【新宿ゴールデン街tomorrowにて開催します!】

ファイル0074.jpg


GOLDEN BEER

「BEER Labeles Exhibition2013〜in tomorrow」


●会期
2013 7/23(火)〜8/20(火)

Open 20:00〜深夜

●会場
ギャラリーバー・tomorrow

http://www5.ocn.ne.jp/~tomorrow/
http://tomorrow-gallery.seesaa.net/

東京都新宿区歌舞伎町1-1-8
新宿花園ゴールデン街一番街

tel:03-3202-0616

※Charge ¥500+drink ¥600〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年もビア・ラベル展の季節がやってきました!
夏だ!ビールだ!ゴールデン街だ!カーニバルだ!

34名のクリエーターが、それぞれの世界観でビールのラベルを作りました。
真夏の納涼祭、金色に輝く街で
お酒片手にアートな空間に包まれてみてはいかがでしょうか…

★opening party
7.27(sat) 18:00〜

★THE夏チョビ
8.10(sat) 14:00〜18:00

※Matsu★Bockrinが、昼間マスターします。

展示は見たいが、夜は来られない方や、お酒を飲まれない方etc.
20:00までは、チャージ無しでアイスコーヒーやアイスティもメニューに追加しますので、ぜひ!お誘い合わせの上ご来店下さい。
もちろん、お酒類は通常通りお作りいたします。
昼間のゴールデン街も、いつもと違う感じで面白いですよ!


★参加アーティスト

■あべゆきこ
■いけべけんいち。
■井辻宏次
■おうみかずひろ
■KASHIHARA SHINPEI
■カワツナツコ
■河本徹郎
■カヲル
■元女博司
■国武将
■黒瀬章夫
■小林賀子
■小池菜月
■越濱久晴
■サイトウマスミ
■佐々木亮
■三枚堂このみ
■スズキ ジュンコ
■高橋美幸
■竹島一樹
■竹松勇二
■タカセマサヒロ
■ツージー
■永島壮矢
■新倉サチヨ
■Matsu★Bockrin
■松本俊介
■まゆみん
■村野寛明
■濱保衣都子
■柳川夏子
■山本祥子
■弓削一徳
■渡邉雄哉

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カヲル・在廊予定日

[7月]
初日の明日、23日(火)は
搬入後、20時〜tomorrowにおります。

[8月]
調整中
今月末にはお伝えいたします。

+イベントのコト+
comments(0)

【企画展】ビールのラベル展に参加します!!【G街・tomorrow】

120731_2139~01.jpg
みなさま こんにちは

暑い暑い、夏がやってきましたね〜。

本日は、これからの夏にピッタリなイベントのご紹介があります。


7月23日(火)〜

新宿ゴールデン街の GALLERYBAR・tomorrow にて開催される

イラストレーターや写真家etc.
数十名の作家さんによる合同展

ビールのラベルデザイン展に、出展させていただくことになりました。


一年と半年ぶり  展示に向けての  ものつくり


考えて

思いついて
ひらめいて

探して 見つけて

かたちになるように つくってゆく



楽しくて、大切な時間

もうひといき、ふたいき、かかりそうですが

つい、手に取りたくなってしまうような

そんな素敵な小瓶を製作中です。



詳細は後日、決まり次第お伝えいたします。



写真の小瓶は
前期ラベル展での、tomorrow・じゅんこママの作品です。

只今tomorrowでは
今期のラベル展開催前に、じゅんこママの個展が開かれているそう。
こちらも合わせてご覧くださいませ♪



2013/7/2(火)〜2013/7/20(土)  
OPEN 20:00ー深夜

スズキジュンコ 

FRAME ART EXHIBITION

『シカクとマル』

tomorrow8周年記念企画
オリジナル額縁展


【tomorrow】
BAR+FOOD+GALLERY

everyday 20:00〜midnight

charge 500yen & 1drink 600yen〜

住所:新宿区歌舞伎町1-1-8ゴールデン街一番街 
TEL:03-3202-0616
http://www5.ocn.ne.jp/~tomorrow/

+日々+
comments(0)

紫陽花の道

130616_1019~01.jpg
雨の日曜日

父と母と

母おすすめの紫陽花ロードを見に、車でお出かけしてきました。

ポンポンポン

色とりどりの、まあるい花々たち

雨に濡れて
光っています。

まるで
天の川のよう(^_^)/~